Version 2.06
Copyright © 2004 株式会社マイクロネット
日本語版PalmOS3.5以上を搭載したSONY社製CLIE
このソフトはCLIE専用です。その他の機種では動作致しません。
PEG-S300、PEG-S500C
410KB以上の空きメモリーが必要です。
「本格麻雀 双竜2」の操作は、スタイラス(入力ペン)、ジョグダイヤル、ハードウェアボタンのどれでも好きな方をお使い頂けます。
ペンで画面をタッチ | メニュー項目や牌を選択します。 |
---|---|
ペンを画面から離す | 選択されたメニュー項目や牌を決定します。 |
ホームボタンをタップ | 本格麻雀双竜2を終了します。 |
メニューボタンをタップ | 情報メニューを表示します。 |
ダイヤルの上下回転 | カーソルを移動します。 |
---|---|
ダイヤルを押す | カーソルで選択された項目を決定します。捨て牌、喰い牌の決定を行います。 |
BACKボタン | タイトル画面に戻ります。タイトル画面表示中に押すと、本格麻雀双竜2を終了します。 |
ダイヤルを長く押す(1秒以上) | 牌譜選択、成績表示、設定画面で表示ページを切り替えます。 対局中に押すと、現在のルールを確認することができます。 |
上下(左右)スクロールボタン | カーソルを移動します。 |
---|---|
予定表ボタン・メモ帳ボタン | カーソルで選択された項目を決定します。捨て牌、喰い牌の決定を行います。 |
アドレスボタン | タイトル画面に戻ります。タイトル画面表示中に押すと、本格麻雀双竜2を終了します。 |
ToDoボタン | 牌譜選択、成績表示、設定画面で表示ページを切り替えます。 対局中に押すと、現在のルールを確認することができます。 |
ライセンスが入力されていない場合、起動時にライセンスキー入力画面が表示されます。
ライセンスキー入力画面
画面内の英数字ボタンを選択してライセンスキーを入力してください。
入力されたライセンスキーが正しいと試用制限は解除され、正式版となります。
購入前に試用したい場合は、画面下の
ボタンを選択すると 1週間だけゲームの試用ができます。試用時には以下の制限があります。
ゲームを起動するとタイトル画面が表示されます。
画面左下のボタンを選択すると各モードに移行します。
ボタン以外のタイトルロゴ部分をタップすると、ソフトのバージョン情報などが表示されます。
タイトル画面
前回の対局が途中で中断されていた場合、
ボタンが表示され、中断したところから再開することができます。また、イベントなどの特殊対局モード中に中断すると、画面左下に中断された対局モードが表示されます。
タイトル画面(前回の対局が中断されていた場合)
タイトル画面の
ボタンを押すと、対局モード選択画面が表示されます。対局モードを選択すると、各モードに移行します。
対局モード選択画面
1、プレイヤー名:
プレイヤー(あなた)の名前が表示されます。
ここに表示される名前は、メニューボタンをタップして
を選ぶと変更することができます。
2、級位&降格ゲージ:
現在の級位が表示されます。
級位の下のゲージは「降格ゲージ」といい、降格危険度を表しています。
降格ゲージは対局結果によって増減し、これが一定値まで下がると降格危険状態となります。
降格危険状態の時にフリー対局を選択すると級位防衛イベントが発生し、その結果によっては下の級に降格してしまいます。
3、和了率、放銃率: プレイヤーの和了率と放銃率が表示されます。
4、連勝数: 東風連戦の最高連勝数が表示されます。この連勝数は東風連戦終了時に更新されます。
5、★獲得数:
プレイヤーの強さや上手さは★の数で表されます。
最初は全員が3つずつ★を持っていて、対局することでこれを奪い合います。全員の★を集めるとレベルアップします。
また、イベント対局や昇級試験などで★を消費したり獲得したりします。
フリー対局:
対戦相手やルールを自由に設定して対局します。
対局でトップを取ると、最下位の者から★を2個奪うことができます。
2着を取ると、3着の者から★を1個奪うことができます。
昇級試験(昇段試験):
試験中に提示された昇級条件を満たすと合格となり、昇級することができます。
また、昇級試験に合格すると★が2個(昇段試験の場合5個)貰えます。
東風連戦:
面子の中から1人、ターゲットとなる相手を選択して東風戦を行います。
対局終了時に、プレイヤーの得点がターゲットの得点と同じか高かった場合はプレイヤーの勝ちとなり、次の回に進む事ができます。
ターゲットよりも獲得得点が低かったら、その時点で東風連戦終了となります。
東風連戦終了時に連勝記録を更新していたら、その連勝数分だけ★が貰えます。
フリー対局を選択すると、まれにイベントが発生することがあります。以下にその一部を紹介します。
級位防衛戦:
降格ゲージが低い時に発生します。対局前に防衛条件が提示され、その条件をクリアーすると降格ゲージが回復します。
クリアーできなかった場合は下の級に降格してしまいます。
二翻縛り戦: 全局二翻縛り状態で対局します。トップ獲得時に全員から★1個ずつ貰えます。
一荘戦: 昔風のナシナシルールで、東場〜北場までの一荘を戦います。
対局モード選択画面 でフリー対局を選択すると、対戦相手選択画面が表示されます。
対戦相手選択画面
対戦したいキャラクターの顔を選択すると、 選択したキャラクターが明るくなり、面子(対戦相手)として選択されます。
面子として選択されているキャラクターを再度選択すると、面子から外すことができます。
面子が3人選択された時点で、自動的に対局が開始されます。
を選択すると、コンピュータが自動的に残りの面子を決定します。
1、名前: 選択中の対戦相手の名前です。
2、性格ゲージ:
対戦相手の性格を表しています。
例えば、強気のゲージが多いキャラクターは、追っかけ立直の確率が高くなったり、平気で危険牌を捨ててきたりします。
3、和了率、放銃率: 対戦相手の和了率と放銃率が表示されます。
4、勝敗数:
プレイヤーとの対戦戦績です。
対局終了時にプレイヤーよりも順位が上だったら勝ち数が増え、順位が下ならば負け数が増えます。
5、★獲得数: 対戦相手の★獲得数が表示されます。
対戦相手選択画面 で対戦相手を選択すると、対局が始まります。
対局画面
1、卓情報表示エリア:
場風と局数、供託点(リーチ棒)、積み棒、牌の残り枚数等の情報が表示されます。
オーラスの時は、局数を表す文字が黄色に変化します。
二翻縛りの時には「二縛」と表示されます。
対局中にこのエリアをタップするか、ルール確認操作(
操作方法
参照)をすると、現在のルールを確認することができます。
2、得点表示エリア:
各キャラクターの名前、得点等が表示されます。
このエリアをタップすると、得点の代わりに順位やプレイヤーとの得点差が表示されます。再度タップすると得点表示に戻ります。
得点表示
点差表示
東風連戦中は、ターゲットの得点表示エリアが赤くなります。
3、起家マーク: 起家と現在の場風を表します。
4、牌選択カーソル: プレイヤーに順番が回ってきた時に表示されます。これを移動させて捨て牌や喰い牌を選択します。
敵の捨て牌で副露や和了が可能な場合、自動的に操作メニューが表示されますのでその中から選択してください。
見逃しする場合はキャンセルを選択してください。
操作メニュー画面
「本格麻雀 双竜2」には、途中中断・再開機能が搭載されています。
ホームボタンやBACKボタンなどで対局が中断された場合、それまでの対局状況が自動的に保存され、再開可能状態となります。
中断した所から再び対局を再開したい時は、タイトル画面で
を選択してください。局終了には一時停止状態になります。ここで画面内をタップするかボタンを押すと役や点数が表示されます。
局終了時の画面
点数表示画面
ボタンを押すと、 次の局(対局終了時は最終得点集計画面)へ進むことができます。
ボタンを押すと、 その局の牌譜が保存されます。
和了やめについて: 和了やめが有りに設定されている場合、 オーラス親の和了で30000点以上のトップを取っていた場合、 ボタンが表示されます。これを押すと、その局で対局終了することができます。
タイトル画面の
ボタンを押すと、牌譜選択画面が表示されます。牌譜選択画面
1、ページ切替ボタン: このボタンを操作すると、表示されているページの切り替えができます。
2、牌譜選択エリア:
牌譜が記録されている場合は、各牌譜の記録時間、場風と局数、
和了した人(流局時はプレイヤー)の門風、和了形(流し満貫の時は捨て牌)が表示されます。
この中から再生したい牌譜を選択すると、
牌譜再生画面に移行します。
牌譜選択 で牌譜を選択すると、牌譜再生画面が表示されます。
最初は一時停止状態になっています。画面右下のボタンを選択すると、牌譜再生が開始されます。
牌譜再生中は全ての手牌が開いた状態で再生されます。
牌譜再生時は成績などの記録はされません。
牌譜再生画面
牌譜の再生を開始します。再生中は一時停止ボタンになります。 :
牌譜を一手進めます。 :
牌譜を一巡進めます。 :
ここでいう一巡とは、喰いの有無に関係なく次の自摸番が巡ってくるまでです。
タイトル画面の
ボタンを押すと、成績表示画面が表示されます。成績表示で表示できる内容には、総合成績・和了成績・詳細成績・和了役一覧の4種類があり、 画面上部のページ切替ボタンで表示内容を切り替えることができます。
対局回数など、1ゲームごとの成績を集計したものが表示されます。
総合成績表示画面
対局回数: 対戦したゲーム数です。
対戦局数: 対戦した局数です。
試験挑戦回数: 昇級試験(昇段試験)に挑戦した回数です。
東風連戦挑戦回数: 東風連戦に挑戦した回数です。
順位: 一位から四位までの獲得回数を表します。
トップ率: 全ゲーム中、トップでゲームを終えた割合を表します。
ラス率: 全ゲーム中、四位でゲームを終えた割合を表します。
平均順位: 獲得した順位の平均値です。
終了時平均点数: ゲーム終了時の点数(ウマ・オカ込み)の平均値です。
終了時最高点数: ゲーム終了時の最高点数(ウマ・オカ込み)です。
終了時最低点数: ゲーム終了時の最低点数(ウマ・オカ込み)です。
上記成績データは、全てプレイヤーのみの成績データを集計しています。
全ての率(割合)や平均値は、表示桁数未満を四捨五入しています。
また、平均は全て相加平均です。
聴牌形や和了翻数など、和了関係の成績を集計したものが表示されます。
和了成績表示画面
和了回数: 全対局中、和了した回数です。
和了率: 全対局中、和了した回数の割合です。
平均和了翻数: 和了翻数(場ゾロ含む)の平均値です。
聴牌形: 局終了時に聴牌(和了も含む)していた回数と、その内どれだけ和了ったかを表す和了率が、聴牌形ごとに分けて表示されます。
国士無双の一門待ちは、単騎待ちに含めます。
変則二門待ちは両門待ちに含めます。
三門以上の待ちは全て三門待ちに含めます。
最高和了形: プレイヤーが和了した最も高い点数の和了が記録され、表示されます。
点数が同じだった場合は、翻数の高い方になります。
点数も翻数も同じだった場合、日付の新しい和了で更新されます。
上記成績データは、全てプレイヤーのみの成績データを集計しています。
全ての率(割合)や平均値は、表示桁数未満を四捨五入しています。
また、平均は全て相加平均です。
副露率や和了率など、1局ごとの成績を集計したものが表示されます。
詳細成績表示画面
回数: ポン・カン・チー(暗カンは除く)を行った回数です。1局中に何回副露しても1回として計算されます。
副露率: 全対局中、副露した局の割合を表します。
和了: 副露して和了した回数です。
和了率: 副露した局のうち、和了した回数の割合です。
回数: 局終了時に聴牌(和了も含む)していた回数です。
聴牌率: 全対局中、聴牌(和了も含む)して終了した局の割合を表します。
平均聴牌巡目: 聴牌して終了した局の、聴牌巡目の平均値です。
聴牌を崩したりして、1局中に複数回聴牌した場合は、 最後に聴牌した聴牌巡目が記録されます。
回数: 立直した回数です。
立直率: 全対局中、立直した局の割合を表します。
和了: 立直して和了した回数です。
和了率: 立直した局のうち、和了した回数の割合です。
平均立直巡目: 立直した局の、立直巡目の平均値です。
回数: 全対局中、和了した回数です。
和了率: 全対局中、和了した回数の割合です。
栄和: 和了のうち、ロン和了した回数です。
栄和率: 全和了のうち、ロン和了した回数の割合です。
平均和了巡目: 全和了の和了巡目の平均値です。
回数: 全対局中、放銃した回数です。
放銃率: 全対局中、放銃した回数の割合です。
平均放銃巡目: 全放銃の放銃巡目の平均値です。
上記成績データは、全てプレイヤーのみの成績データを集計しています。
全ての率(割合)や平均値は、表示桁数未満を四捨五入しています。
また、平均は全て相加平均です。
和了役の成立した回数が表示されます。
画面右下の▲▼ボタンを押すと、表示項目を上下に動かして隠れた行を見ることができます。
和了役一覧表示画面
タイトル画面の
ボタンを押すと、設定画面が表示されます。設定画面内に表示されている各項目のボタンを押すことで、ルールや操作などの設定を変更することができます。
設定後、
ボタンを押すと変更された項目が決定されます。変更を取り消したい場合は、
ボタンを押すと設定変更前の状態に戻ります。設定画面で設定できる内容は、画面上部のページ切替ボタンで切り替えることができます。
昇段試験などの特殊対局モードは、ここで設定したルールには影響されません。
対局の長さや持ち点など、ゲームの基本ルールを変更することができます。
基本ルール設定画面
長さ:1ゲームの長さを変更します。
持ち点:開始時の持ち点を変更します。どれを選んでも返し点は30000点となります。
連荘:親の連荘条件を設定します。
は和了時のみ連荘します。
は和了時か聴牌時に連荘します。
は流局時に不聴でも連荘します。
は通常は聴牌連荘で、オーラスのみ不聴連荘となります。
ぶっ飛び:ぶっ飛びの有無を設定します。
和了やめ:最終局の親が和了やめできるかどうかを設定します。
ありにすると、最終局で30000点以上のトップ親が和了した時に、対局終了か継続するか選ぶことができます。
二翻縛り:5本場以降を二翻縛りにするかどうか設定します。
西入:西入(東風戦の時は南入)するかどうか設定します。
サドンデスに設定すると、西入(南入)後、誰かが30000点以上に達した時点で対局終了となります。
ドラ枚数や裏ドラ、槓ドラ、赤ドラの有無などを変更することができます。
ドラ設定画面
ドラ枚数:局開始時にめくられるドラの枚数を設定します。
裏ドラ:裏ドラの有無を切り替えます。
槓ドラ:槓ドラの有無を切り替えます。
赤五萬:使用する赤五萬の枚数を設定します。
赤五筒:使用する赤五筒の枚数を設定します。
赤五索:使用する赤五索の枚数を設定します。
喰い断後付け、立直一発の有無など、基本的な役設定を変更することができます。
役設定画面1
喰い断:喰い断の有無を切り替えます。
後付け:後付けの有無を切り替えます。
平和自摸:平和自摸の有無を切り替えます。
立直一発:立直一発の有無を切り替えます。
数え役満:ありにすると、15翻から数え役満になります。
W役満:ダブル役満の有無を切り替えます。
流し満貫や人和など、ローカル役の設定を変更することができます。
役設定画面2
流し満貫:流し満貫の有無を変更できます。
人和:人和の有無と成立時の翻数を変更できます。
緑一色:発が無くても緑一色が成立するかどうか設定します。
三連刻:三連刻の有無を切り替えます。
四連刻:四連刻の有無を切り替えます。
小車輪:小車輪の有無を切り替えます。
大車輪:大車輪の有無を切り替えます。
操作や表示など、ユーザーインターフェイス関連の設定を変更することができます。
操作設定画面
敵牌表示:開くにすると、フリー対局時に敵の手牌を開きます。
ダイヤル:逆回転にすると、ジョグダイヤルでの左右移動(捨て牌操作など)が通常と逆向きになります。
タップ音:操作時にシステム音を鳴らすかどうか設定します。
フリー対局以外のルールについては下表の通りです。
イベント対局で「イベントによる」と記載されている部分に関しては、対局前に
ボタンを押すか対局画面のルール確認操作で確認できます。昇級試験 | 東風連戦 | イベント対局 | |
---|---|---|---|
対局の長さ | 東南半荘戦 | 東風戦 | イベントによる |
持ち点 | 25000点 | 30000点 | イベントによる |
ウマ | 5-10 | なし | なし |
喰い断 | ○ | ○ | イベントによる |
後付け | ○ | ○ | イベントによる |
平和自摸 | ○ | ○ | イベントによる |
立直一発 | × | ○ | イベントによる |
数え役満 | ○ | ○ | ○(一荘戦のみ×) |
ダブル役満 | ○ | ○ | ○(一荘戦のみ×) |
流し満貫 | ○ | ○ | ○ |
人和 | ○ | ○ | ○(一荘戦のみ×) |
緑一色 | 発不要 | 発不要 | 発不要 |
三連刻 | ○ | ○ | ○ |
四連刻 | ○ | ○ | ○ |
小車輪 | ○ | ○ | ○ |
大車輪 | ○ | ○ | ○ |
ドラ | 1枚 | 2枚 | イベントによる |
裏ドラ | × | ○ | イベントによる |
槓ドラ・槓裏 | ○ | ○ | イベントによる |
赤牌 | × | ○(赤五筒2枚、赤五萬・赤五索1枚ずつ) | イベントによる |
流局時の連荘 | 聴牌連荘 | 聴牌連荘(オーラスのみ不聴連荘) | イベントによる |
ぶっ飛び | × | ○ | イベントによる |
和了やめ | × | × | イベントによる |
二翻縛り | ○ | ○ | ○ |
南入・西入 | ○ | × | イベントによる |
|
|
購入方法やライセンスキーの発行につきましては、各販売店にお問い合わせください。
ゲームの動作に関するお問い合わせやご意見・ご要望などは、メールでお受け致しております。
隠し要素についてのご質問はご遠慮くださいますようお願い致します。
また、お問い合わせの際は、メールの本文に
をご記載くださいますようお願い致します。
開発元: 株式会社マイクロネット
〒064-8633 札幌市中央区南10条西15丁目1-8 ビッグビル3F
URL:http://www.micronetclub.co.jp
ユーザーサポート:support@micronetclub.co.jp
[続きから]: 対局やイベントを、前回中断したところから再開します。
[対局]: 対局を開始します。
[牌譜再生]: 保存されている牌譜を再生します。
[成績表示]: 今までの対戦成績や対局内容の詳細データなどを表示します。
[設定]: フリー対局モードの対局ルールや採用役などの設定を行います。