モーションエディターの操作で呼び出される関数


プラグインが読み込まれた、フレームが変わった等のイベントが発生した時に実行される関数です。ここに記された全ての関数がプラグイン内で定義されなければなりません。また、"Mep_c.h"ファイルをインクルードする必要があります。

1,mePlugInit
プラグインがモーションエディターに読み込まれた時に呼び出され、プラグインを初期化します。

int _stdcall mePlugInit(void);


引数

無し。

返り値

初期化に成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。



2,
mePlugSetup
プラグインがオブジェクトに割り当てられた時に呼び出され、プラグインの初期設定をします。

int _stdcall mePlugSetup
(
int ObjNo,
int FrameNo,
void* GlobalFuncs
);


引数

ObjNo

モーションエディターで設定されているオブジェクトIDです。この数値が-1ならば、無効なオブジェクトを意味します。

FrameNo

モーションエディターの、現在のフレーム番号です。

GlobalFuncs

インターフェース関数テーブルへのポインタです。

返り値

初期設定に成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


3,mePlugEdit
プラグインのパラメーターを編集する時に呼び出されます。

int _stdcall mePlugEdit
(
int ObjNo,
void* Reserved
);


引数

ObjNo

編集対象になっているオブジェクトのIDです。

Reserved

未使用です。機能拡張のため、将来使用する可能性があります。

返り値

編集に成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


4,mePlugFrame
モーションエディターの、現在のフレーム番号が変わった時に呼び出されます。

int _stdcall mePlugFrame
(
int ObjNo,
int FrameNo,
void* Reserved
);


引数

ObjNo

フレーム変化時に、モーションエディターから渡されるオブジェクトIDです。

FrameNo

モーションエディターの、現在のフレーム番号です。

Reserved

未使用です。機能拡張のため、将来使用する可能性があります。

返り値

成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


5,mePlugReset
モーションエディターに新しいアニメーションデータがロードされた時に呼び出され、プラグインの設定にリセットをかけます。

int _stdcall mePlugReset(void);


引数

無し。

返り値

リセットに成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


6,mePlugRemove
プラグインがオブジェクトから解放された時に呼び出されます。

int _stdcall mePlugRemove
(
int ObjNo
);


引数

ObjNo

モーションエディターから渡されるオブジェクトIDです。

返り値

成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


7,mePlugGetP
モーションエディターがアニメーションデータをセーブする時に呼び出され、MSQファイルのObjectPlugInキーワードに記述されるパラメーターを設定します。

int _stdcall mePlugGetP
(
int ObjNo,
char* Params
);


引数

ObjNo

モーションエディターから渡されるオブジェクトIDです。

Params

MSQファイル内に記入するパラメーターへのポインタです(出力用)。

返り値

設定に成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


8,mePlugSetP
モーションエディターがアニメーションデータをロードする時に呼び出され、MSQファイルのObjectPlugInキーワードに記述されているパラメーターを取得します。

int _stdcall mePlugSetP
(
int ObjNo,
char* Params
void* GlobalFuncs
);


引数

ObjNo

モーションエディターから渡されるオブジェクトIDです。

Params

MSQファイル内に記入されているパラメーターへのポインタです。

GlobalFuncs

インターフェース関数テーブルへのポインタです。

返り値

設定に成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


9,mePlugType
プラグインのタイプを決定するために呼び出されます。プラグイン設定ダイアログ上で表示されている名前がクリックされた時に呼び出されます。

int _stdcall mePlugType(void);


引数

無し。

返り値

MEPLUGIN_ANIMATIONもしくは、MEPLUGIN_MORPHを返します。タイプをMEPLUGIN_ANIMATIONに設定した場合、ライト、カメラ、ダミー、ボーンにもプラグインの設定ができるようになりますが、MEPLUGIN_MORPHの時はオブジェクトだけに設定可能となります。


10,mePlugDesc
プラグイン設定ダイアログ上で表示される名前を設定します。

int _stdcall mePlugDesc
(
char* Desc
);


引数

Desc

名前文字列の先頭アドレスへのポインタです(出力用)。

返り値

名前文字列の長さを返します。


11,mePlugDone
モーションエディターが終了する時に呼び出されます。

int _stdcall mePlugDone(void);


引数

無し。

返り値

設定に成功した時、0を返し、失敗した時、0以外の整数を返します。


↑Top

Copyright (c) 1999____

Micronet co.,Ltd
  Micronet Software Manila Inc.