MSQファイル サンプル

▲INDEX にもどる   ▼MSQファイルフォーマットはこちら


ここに、MSQファイルのサンプルデータを示します。"*?-??"(?は数字)をクリックすると、その箇所に関する説明が表示されます。
全セクションに共通する注意事項


I,HEADERセクション *1-01
MSQ  2003 
KeyFrames  110 
*1-02
II,PLUG_INSセクション *2-01
PlugIn "C:\Program Files\3da25\programs\Plug-ins\Explode.mep"
III,MESHセクション *3-01
Mesh "C:\Program Files\3da25\modeldata\Heri.3da" *3-02
Object "cockpit"  0  *3-03
OriginalName  "cockpit"
Color  204   204   204 
Modulation  *3-04
Keyframe  0  *3-05
0.0  0.8  0.8  0.8 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
Gloss 100.0  *3-06
Emissive 0.0  0.0  0.0  *3-06
Specular 1.0  1.0  1.0  *3-06
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.0 0.0 0.0
KeyFrame       0  *3-07
     0.0 2197.819336 1047.459961 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.0 -0.01 0.0      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       30 
     0.0 2197.824463 601.26001 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.0 -0.009948 -0.010821      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       44 
     -43.16 2171.429932 333.589996 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.13439 -0.009948 -0.04311      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       60 
     -92.480003 2137.350098 27.67 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.287979 -0.01 -0.064752      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       70 
     -123.309998 2086.639893 -163.529999 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.383972 -0.01 -0.075398      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       80 
     -154.130005 1989.490112 -354.720001 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.479966 -0.01 -0.152542      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       90 
     -183.729996 2104.790039 -549.950012 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.479966 -0.009948 -0.751364      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       100 
     -213.027847 2002.538696 -757.025269 0.246978 0.246978 0.246978 
     0.479966 -0.009948 -1.584235      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
Skeleton *3-08
Bone 0 "BodyBone" *3-09
Length        42
Range         50 *3-10
RangeX  18 
RangeY  14 
Attribute  0 
Orientation    0 
LastScale 16.39383 16.39383 16.39383 *3-11
LastMatrix  *3-11
 6.099857E-02   0   0   0  -4.074245E-16   6.099858E-02   1.108853E-10   0  -1.355713E-18   4.410139E-12   6.099857E-02   0   4.391897E-05  -2.015747  -11.8231   1  
Tension 0.0 
PrevHPB 0.0  0.0  0.0 
IgnoreRange  1 
Active
ActivateCoords 0 0 0 0 0 1 0 1 0
KeyFrame       0 
     -0.00072 33.046223 193.826126 16.393826 16.393826 16.393826 
     0.0 0.0 0.0      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       30 
     -0.000559 34.932678 382.267548 16.393826 16.393826 16.393826 
     0.000026 0.0 0.0      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       78 
     -0.000559 34.932678 382.267548 16.393826 16.393826 16.393826 
     -0.784176 0.0 0.0      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
Bone 1 "ChildBone" *3-12
ParentBone     0  *3-13
Length        42
Range         50
RangeX  50 
RangeY  50 
Orientation    1 
LastScale 1 1 1
LastMatrix 
 9.446713E-41   6.717825E-42   9.775318E-41   3.83115E-42   9.770554E-41   4.761612E-42   9.446713E-41   8.382567E-42   9.298736E-41   6.717825E-42   9.775318E-41   8.382567E-42   9.298736E-41   9.718005E-42   9.870746E-41   6.717825E-42  
Tension 0.0 
PrevHPB 0.0  0.0  0.0 
IgnoreRange  0 
Active
ActivateCoords -0.00072 33.04653 882.3668 0 -16.39383 -5.469623E-09 0 5.469623E-09 -16.39383
KeyFrame       0 
     0.0 0.0 42.0 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
Object "window"  1 
OriginalName  "window"
Color  134   146   255 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.0 0.0 0.0
KeyFrame       0 
     0.0 0.0 0.0 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
ObjectPlugIn 0 "32 60 100" *3-14
Object "wing"  2 
OriginalName  "wing"
Color  204   204   204 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.0 0.0 0.0
KeyFrame       0 
     0.0 0.0 0.0 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
ObjectPlugIn 0 "32 60 100"
Object "tail"  3 
OriginalName  "tail"
Color  204   204   204 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.000118 33.856445 192.20372
KeyFrame       0 
     0.000118 33.860001 192.199997 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       28 
     0.000118 33.856445 192.20372 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       79 
     -359.43924 70.122276 285.96756 1.0 1.0 1.0 
     -0.789875 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       80 
     -354.32547 83.668884 265.368042 1.0 1.0 1.0 
     -0.786096 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
Object "ground"  4 
OriginalName  "ground"
Color  204   204   204 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.0 0.0 0.0
KeyFrame       0 
     0.0 2135.841064 302.693878 0.839616 0.17411 0.21981 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
Object "side"  5 
OriginalName  "side"
Color  204   204   204 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.0 0.0 0.0
KeyFrame       0 
     0.0 0.0 0.0 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
ObjectPlugIn 0 "82 110 100"
Object "propeller"  6 
OriginalName  "propeller"
Color  204   204   204 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  3 
ShadingAngle 1.57 
Pivot -0.18938 188.189774 402.678497
KeyFrame       0 
     -0.18938 188.189774 402.678497 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       30 
     5.197554 184.936966 453.588501 1.0 1.0 1.0 
     8.45311 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       79 
     69.291672 180.221329 467.687012 1.0 1.0 1.0 
     22.259855 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       80 
     103.065895 179.679764 483.280975 1.0 1.0 1.0 
     22.541626 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
Mesh "C:\Program Files\3da25\modeldata\gunburts.3da" *3-15
Object "bang"  0 
OriginalName  "bang"
Color  252   230   252 
Modulation 
Keyframe  0 
0.0  0.988235  0.901961  0.988235 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
Gloss 100.0 
Emissive 0.0  0.0  0.0 
Specular 1.0  1.0  1.0 
Quality  2 
ShadingAngle 1.57 
Pivot 0.0 0.0 0.0
KeyFrame       0 
     1173.799194 2262.069092 2355.547852 5.743472 5.743472 5.743472 
     -0.43 -3.144999 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       30 
     45.310001 2211.879883 714.330017 5.743472 5.743472 5.743472 
     -0.43 -3.144999 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       120 
     -3336.523193 2211.879883 -4210.637207 5.743472 5.743472 5.743472 
     -0.43 -3.144999 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
HLimits -180.0 180.0 
UseH  1 
PLimits -180.0 180.0 
UseP  1 
BLimits -180.0 180.0 
UseB  1 
IKAnchor  1 
IV,LIGHTセクション
Light "light1"  *4-01
Color  204   204   204  *4-02
Type  3 
RGB 1.0  0.623529  0.6  *4-02
Range 256.0 
Umbra 1.5708 
Penumbra 0.500038 
Attenuation0 0.0 
Attenuation1 0.0 
Attenuation2 0.00001 
KeyFrame       0 
     977.505432 2334.156006 1728.636108 1.0 1.0 1.0 
     2.414999 -1.305 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
Light "Light2" 
Color  204   204   204 
Type  2 
RGB 1.0  1.0  0.043137 
Range 256.0 
Modulation  *4-03
Keyframe  0 
256.0  0.0  0.0  0.0 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
Umbra 0.40003 
Modulation  *4-04
Keyframe  0 
0.40003  0.0  0.0  0.0 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
Penumbra 0.185878 
Modulation  *4-05
Keyframe  0 
0.185878  0.0  0.0  0.0 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
Attenuation0 1.0 
Attenuation1 0.0 
Attenuation2 0.0 
Modulation  *4-06
Keyframe  0 
0.0  1.0  0.0  0.0 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
KeyFrame       0 
     -0.022732 -0.283943 -83.355194 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
V,DUMMYセクション
Dummy "Dummy1" *5-01
Color  204   204   204 
KeyFrame       0 
     -522.703735 2133.693848 411.912109 1.0 1.0 1.0 
     0.0 0.0 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
VI,CAMERAセクション
Camera "camera1" *6-01
Color  204   204   204 
Field 1.093332 
Modulation 
Keyframe  0 
1.093332  0.0  0.0  0.0 
 2  0.0  0.0  0.0  0.0  0.0 
Focus         "cockpit"
KeyFrame       0 
     466.889496 2047.442505 664.767456 1.0 1.0 1.0 
     0.884177 0.244128 0.0      0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
KeyFrame       74 
     466.890015 2047.439941 664.77002 1.0 1.0 1.0 
     2.55394 0.061959 0.0      1 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 
VII,HIERARCHYセクション *7-01
Parent cockpit Child window Child tail Child side Child propeller Child wing 
Parent bang Child Light2 
VIII,DEVICEセクション
Device *8-01
0.033064  -0.012779  0.0 
-351.42099  2015.246948  -277.993286 
700.0 
 2 
672.249817  338.596069 
2861.434326  249.100296 
1091.231079  665.112244 
20.57242 
Background
0.070588  0.0  0.431373 
Image "C:\Program Files\3da25\texture\black.bmp"
IX,RENDERセクション
RenderSettings 0 110 3 3 0 2 2 0
Attributes 2
"C:\Program Files\3da25\programs\RendME\HERI5.RSM"
"NONE"
BGImage 1
"C:\Program Files\3da25\texture\black.bmp"
Reflection 1 1
"C:\Program Files\3da25\texture\black.bmp"
Fog 1 255 89 84 50



*1-01
MSQファイルの先頭は、必ずHEADERセクションになります。

*1-02
モーションエディターから出力されるファイルには、ここに改行が入りますが、改行が無くても動作します。

*2-01
プラグインが読み込まれている時、2番目は必ず
PLUG_INSセクションになります。読み込まれていない時は、このセクションは出現しません。

*3-01
MESHセクション以降のセクションは、基本的に順序が入れ替わっても正常に動作しますが、例外として、HIERARCHYセクションMESHセクションの後に記述される必要があります。

*3-02
これ以降は、"Heri.3da"ファイル内に保存されているモデルデータの情報がオブジェクト毎に記述されます。

*3-03
これ以降は、"cockpit"オブジェクトの情報が記述されます。

*3-04
Modulationキーワード直後のKeyframeキーワードは、モジュレーションにおけるキーフレームを示しています。

*3-05
オブジェクトの位置や角度などを表すKeyFrameキーワードとは違いがある事に注意してください。

*3-06
モーションエディターVer2.5では、Gloss、Emissive、Specularキーワードは未使用です。

*3-07
Keyframeキーワードは、必ずしもキーフレーム順に並んでいる必要はありません。例えば3、2、1という順序であっても正常に動作します。

*3-08
"Skelton"キーワードは、これ以降がボーンに関する情報である事を示します。

*3-09
これ以降は、"cockpit"オブジェクトに設定されている"BodyBone"の情報が記述されます。

*3-10
モーションエディターVer2.5では、Rangeキーワードは未使用です。

*3-11
これらの数値の記述はモーションエディターにまかせて、テキストエディターなどで変更しない事をお勧めします。

*3-12
これ以降は、"ChildBone"の情報が記述されます。


*3-13
"ChildBone"は、"BodyBone"の子ボーンである事を示しています。

*3-14
この場合、"window"オブジェクトには「ボンバー」プラグインが使用されていて、

開始キーフレーム番号 … 32
終了キーフレーム番号 … 60
最大速度 … 100

に設定されている事を示しています。

*3-15
これ以降は、"gunburts.3da"ファイル内に保存されているモデルデータの情報がオブジェクト毎に記述されます。

*4-01
これ以降は、"light1"の情報が記述されます。

*4-02
Colorキーワードは、スクリーン上のライト本体の色であり、ライトが発している光の色ではありません。光の色は、RGBキーワードのパラメーターになります。

*4-03
直後のKeyframeキーワードは、
ライトの光が届く距離のモジュレーションを示しています。

*4-04
直後のKeyframeキーワードは、
「中心の広がり」のモジュレーションを示しています。

*4-05
直後のKeyframeキーワードは、
「周囲の広がり」のモジュレーションを示しています。

*4-06
直後のKeyframeキーワードは、
アッテネーションのモジュレーションを示しています。

*5-01
これ以降は、"Dummy1"の情報が記述されます。

*6-01
これ以降は、"camera1"の情報が記述されます。

*7-01
HIERARCHYセクションは、必ずMESHキーワードの後である必要があります。

*8-01
モーションエディターが内部的に使用する数値が記述されていますので、テキストエディターなどで変更しないで下さい。



↑Top

Copyright (c) 1999____

Micronet co.,Ltd
  Micronet Software Manila Inc.